ツイてる‼︎なおたんめだか

プロフィール ×

なおたん

Author:なおたん
いつもツイてる、なおたんでーす!
メダカの面白くて楽しい記事を書きます(⌒▽⌒)


最新記事 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

最新コメント ×

フリーエリア ×

アルバム ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


内容追加!
【2014/09/24 21:57】 未分類
こんばんは〜!

さっきお伝え忘れたことです!


この黒容器、にゃすけ様が実験してくれたのですが、普通のハッポーと、同時に日を当て始めて、時間が経つと、なんと、普通のハッポーより2度も水温があがります!
なので冬は黒ガムテープを巻いたほうが良いです!


あと、OPPテープを下に貼るのは、補強と特にガムテの張り替えの際に良いかも知れません。

と、直射日光からの、ハッポーの劣化も防ぐそうです!

にゃすけさん、ありがとうございます(^∇^)


それではまた今度!

記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチお願いします!
ツイてる!⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

発泡容器改造!その1
【2014/09/24 21:04】 発泡容器
こんばんは〜!

今日は昨日お伝えした通り、黒ガムテープです!

まず、貰ってきたハッポー容器!McZveS8W7eEff6P1411466841_1411467069.jpg

それを…こうするだけで、
3q7EPidC5qyRM161411476352_1411476454.jpg

黒容器に!なんてね♪

上から見ると(笑)
q1O_3UqBbbWLzmT1411476558_1411476647.jpg
中はただのハッポー!

これは、大賀ハス当選者、にゃすけ様のアイディアです!
凄いですね〜!

作り方は、まず、ハッポーに、梱包用の透明なOPPテープ?を貼ります!

その後上からこれ!
jmCRoPjKNVDjZIG1411475488_1411475575.jpg
を巻けば、夏はガムテープを剥がして白容器!流石

これから僕なりに、アレンジする?つもりです!
ですが、どうアレンジするか?ってところですね〜?

さぁ、また今度お楽しみに(^∇^)

話し変わりますが、このハス容器、かなりグリーンウォーターになっていますが、
LT2j6Th7MgQiApv1411476126_1411476238.jpg
稚魚がウヨウヨしているのを発見!
d5G98nf6W43gD5N1411475823_1411476042.jpg

頑張って(^∇^)!

さぁ、庭いじりになりますが、球根追加しました!

ムスカリ、アリアム、ラナンキュラス、ホメリアです。

アリアムは、デカイのも買いました!
右端です。
9Vx2IzIZCdAPzFx1411476712_1411476803.jpg
小さいタマネギと、同じくらいです。

AyiOmHH8ULaKWIY1411476870_1411477006.jpg

お知らせ
来週テストなので、テスト明けまで更新しません!

応援、よろしくお願いします!


記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチお願いします!
ツイてる!⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

睡蓮鉢、続編!と、ヤゴ
【2014/09/23 21:10】 日々の事
こんばんは〜!

今日は、昨日の続きで〜す!

前の記事はこちら

さぁ、黒睡蓮鉢の完成画像!

あっ、そのまえに…
こんなものを発見
SkvXgI2NjOChO911411377174_1411377396.png

例のアレです。ヤゴ?リセット中に出現しました!

こちらも…

cj5bf048fL3HbUC1411377485_1411377629.jpg

バレバレだよ!(^∇^)
まさかいるとは…

さぁ、お待たせしました!完成画像!

KRD0OHdfhyxTL_d1411377732_1411377828.jpg

結構ひきずった割に画像がショボイイイですね!(^^;;
もうちょっと、綺麗に撮影したかったのですが、時間が…


さぁ、あと、メダカ!ご覧ください(^∇^)


0oQvO7vMIkAk2Ji1411379376_1411379474.jpg

なんと。8匹しかいませんでました!

x0Ee_lx9S8lbJ9i1411379617_1411379707.jpg

64Sfx7tfOzIf2j91411379914_1411379995.jpg


それではまた明日!
キーワード:黒ガムテープ

コメポチ、よろしくお願いします!

HnUYvJqx47O64IZ1411380070_1411380227.jpg


記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチポチお願いします!
ツイてる!⬇︎

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

睡蓮鉢リセット完了!と、庭いじり
【2014/09/22 20:34】 日々の事
こんばんは〜!

昨日おとといで、睡蓮鉢のリセット完了させました!🎉

水色の鉢です。⬇️
3WHKPkcDbNRruHb1411369485_1411369623.jpg

ジャーン!
どうですか?これにメダカを入れると…
_NZFNak34w3Zhs71411369715_1411369863.jpg

ブレてますが、いい感じです!

そして、最後の鉢、黒い鉢です。リセット前⬇️
q3PGdol_vBnNPvt1411375949_1411376127 (1)

リセット後は、後で!



途中で、庭いじりもやりました!

RRcu8TjwJtoaH291411376381_1411376521.jpg

なんでしょう?栗?いいえ、チュウリップです!

ですが庭が…
kpP5IcQINVphB0A1411376626_1411376772.png
これではダメなので、ぬきました!
QwYDAGA6EE5yr2X1411376910_1411377000.jpg

並べたくりチュウリップです。

来年咲くといいな♪

黒鉢のリセット後は、次回です!

あっ、白メダカ次回にします。


さぁ、またハスで遊んでみました!
_tRe4dPRKAjofBI1411378950_1411379132.jpg


ハスの水が、喋っていますね。2回目ですが、プチ流行になっているのでしょうか?似たのを発見!(笑)
鬼軍曹47のブログ←クリック


僕の前記事稚魚移動!と短い?

僕のプレ企画に応募して下さった、鬼軍曹さんです!
面白いので、是非是非→鬼軍曹47のブログ見て下さい(^∇^)


それではヒメダカで〜す!
YiAQDsX9twvFqnk1411377917_1411378038.jpg

FRfUKrbl2FJt1Xf1411378263_1411378398.jpg

SXlATb4k7CZfMwC1411378516_1411378635.jpg


X_lo4PK4eAb6wnB1411378745_1411378852.jpg







それでは、次回もお楽しみに!
コメ、お気軽にして下さいね!(^∇^)
ポチもよろしくお願いします!^o^
wthkJpifSU0CwOu1411379205_1411379291.jpg


記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチポチお願いします!
ツイてる!⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


Q&Aコーナー!
【2014/09/17 20:21】 Q&A
今晩は!なおたんです!

先ほど大賀ハスの鉢について、質問があったので、画像で説明致します!



Q:鉢の上に乗ってるのは、赤玉土ですか?

A:まず画像の①は水草を赤玉土に植えた鉢で、赤玉土のみです。

②はハスが埋まっています。用土が残っていなかったので、余っていた荒木田土と、庭の土、足しに赤玉土、表面を赤玉土でおおってあります。

ですが表面は、土のままでもメダカが潜ったりしていて、面白いかもしれません。

僕は赤玉土の色が好みなので、入れただけです!


また今度、会いましょう!

ポチ、コメ、よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ハスを入れ、完成!ともっと盛り上げよう!
【2014/09/15 20:41】 日々の事

こんばんは〜!
昨日に続き、この中途半端な睡蓮鉢を片付けました!

午前部活、午後メダカ、結構僕にとってはハードスケジュールです!

もっと気分を盛り上げて、"アツ"を上げればこんなのチャッチャと終わらせることも出来るかな?







とりあえず完成画像です!⬇️

大っきくなった大賀ハスと、昨日貰った水草を入れました。

ここにヒメダカを入れるつもりです!



ついでに元ダルマ住居をかたずけました!

スッカラカンです!
このスッカラカンの方に、白メダカ住居を作ります。







ハスです⬇️

左上の方についてる立葉?みたいなのがあります!







それでは今日は、ダルマさんです!





以上!







これから時間があれば、こんな短い記事書きますので、宜しくお願いしまーすm(_ _)m













記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチポチお願いします!
ツイてる!⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日は盛り上がったぞ!!
【2014/09/14 22:30】 日々の事

こんばんは!

毎日盛り上がっていますが、今日は一段と盛り上がりましたよ〜(笑)


枯れたホテイ草の処分や、🔼



右側の緑の鉢の掃除を!⬆️

僕です(笑)⬇️



仕事の間にホッと一息ε-(´∀`; )

秋と言えば、栗!
栗Time!


ダルマさんの移動も!右の鉢から左の鉢へ⬇️


完成画像はあとで!

ダルマといえば、このこ!

短かった子が、伸びてしまいました。

顔みせて!



可愛いよ!



面白い!
ダルマさんは無視してます!




遊びはここまで!

ダルマさんのほうを、とうとう親と一緒に…

⬇️
⬇️
⬇️
ダルマの新居です!
⬇️
⬇️
⬇️

うん!しっかり馴染んでます!
赤ダルマ×黒ラメも、産卵がおわっているので、赤ダルマも戻しました!


で、緑の鉢は…

明日続きをやります!
中のメダカは避難!

入れ過ぎたかな?




作業をしていると、近所のおじさんが、
「めだか増えた?」
僕:「はい。」
「水草いる?」
と、

こんなに沢山!

早速ダルマの鉢に入れました!

ありがとうございます‼︎





日々の事




おっと!



よいしょ!




フー(汗)


次回はここをやるつもりです!


稚魚もおっきくなってきました!楽しみです!












ハス!状況報告!

大きめの葉も出てきました!冬越しできるかな?









さぁ、秋ですね!
皆さんも冬に向けて今年最後の稚魚を大きくしている所だと思います!
僕はギリギリまでダルマを増やそうと、卵の加温孵化にチャレンジし始めました!

皆さん!今を楽しみましょう!
それではまた今度!







記事を読んで頂き、ありがとうございます‼︎
お気軽にコメして下さい!
僕を応援してくれる方、この記事を面白いと思った方、毎日ポチポチお願いします!
ツイてる!⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



稚魚移動!と短い?
【2014/09/06 22:46】 選別

今晩は!

前回また明日!とか言っておきながら、日が空いてしまいましたm(_ _)m

これから週1になります!


さてさて、今日はこの子達を外に移しました!

ついでにこの子達の選別も!



結果…

黒ラメ×赤ダルマ8匹

外だよ!


ダルマ
前住人を移動したので、いい感じのグリーンウォーターです!


移動した住人に、こんな子発見!

なにか短くみえませんか?
何だろとダルマの横見と比較~(・・?))

すみませんm(._.)m1番いいのでこの画像です!
すこし背骨が曲がってる?

ついでにダルマの実家へ…
虫は、どっかに消えました(*^_^*)

ここです!環境的には一番いいです!



うん!仲良しでいいし、相性抜群!


では、他のめだかさん♪



ヒソヒソは、皆さんのご想像にお任せ!


この子の横見↙️

今年はラメ率高いです!ほぼみんな付いてます!




続いて、赤の強い個体↙️



横見を撮るのは慣れません!
もっと練習しなきゃ!

ハスの途中経過↙️

葉が増えました^o^
こうなると、水を乗せないわけにはいきません(笑)


本当、成長は嬉しいし、楽しいし、何より心が癒されます。
僕が子供(いまもそうですが)のころから大賀ハスがあったので、とてもツイてると思います。
感謝感謝デス*\(^o^)/*





僕はもう、来年のイメージが出来てます!
来年すっごいことやりますよ(たぶん)!

応援してくれる方、毎日ツイてると言いながら、ポチしてください!いい事起こりますよ!







それでは最後はバッタ!












最後までご覧下さった方、ありがとうございます。コメント頂けると嬉しいです。
あなたの応援が嬉しいです。ポチッとお願いします。
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

超期待!稚魚!(笑)
【2014/09/01 21:59】 稚魚

こんばんわ〜
今日も雨!外写真撮れない!

まず、窓からの写真!一枚。

何故?
母に聞くと、アブラムシが大量に付いてたから、入れたとのこと!
良かったね!

なんと、外風景、これだけ…




なので、室内稚魚特別容器!
主にダルマ類がいます!


あら、本当だ…
これは多分黒ラメ×赤ダルマ

スマホじゃ無理!
これでも母からアドバイスを受け、最大限デカくしてます!

無理!

お次はさらに後輩かな?

セリフでか!
種類は、お楽しみ!超期待!


さぁ、シメはダルマ稚魚!これも勝手に期待!
現時点で、でかめ1匹、針子3匹、計4匹!
今日は針子!

そうやな〜かわいいもん!
ただ、色薄!

二匹

さぁ、もう九月、学校があり、たまに更新出来ませんが、毎日応援してくださる方、ポチっと一撃!よろしくお願いします!

さあ、それでは…

あっ…








最後までご覧下さった方、ありがとうございます。コメント頂けると嬉しいです。
あなたの応援が嬉しいです。ポチッとお願いします。
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


リアルタイムカウンター ×
現在の閲覧者数:

明日もよろしく! ×

QRコード ×
QR



