ツイてる‼︎なおたんめだか

プロフィール ×

なおたん

Author:なおたん
いつもツイてる、なおたんでーす!
メダカの面白くて楽しい記事を書きます(⌒▽⌒)


最新記事 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

最新コメント ×

フリーエリア ×

アルバム ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


大賀ハスと白メダカ、成長中!
【2015/07/30 18:50】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪

この前載せた、大賀ハスですが、ぐんぐん成長してますよ〜

20150729190720720.jpg

デカくなっています!

開花が楽しみですね(^-^)

今年は去年よりも、花芽が出るのが遅い気がします。
去年は4つくらい咲いていたのですが、今年はこれ、1個目です(^^;;

これから花芽、出るかな?♪



さて、次は白メダカの稚魚!
もうデカいのも居ます!

20150729190720014.jpg

蜘蛛の巣は、気にしないでくださいね♪(^^;;

元気に成長中です!

20150729190722912.jpg

小さい子や、大きい子が居ますが、分けたほうがいいのでしょうか?

置き場所があれば、分けるのですが(笑)

それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

睡蓮開花〜! と 光ってるかな?
【2015/07/29 18:47】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪


今朝えさをあげていると、黒メダカの睡蓮鉢に花が咲いていました!

葉の下で咲いていたので、最初は気が付きませんでした!

葉をどかして撮ってみました〜

20150729182547875.jpg

花びらがしおれていますが、綺麗に咲いています!

これは今年3つ目だと思います。



さて、次は以前紹介した、パーフェクトメタル黒系の子供達です♪

201507291825432e6.jpg

結構大きくなりました!

ヤゴの被害で4匹にへってしまったので、これからまた採卵するつもりです!

20150729182544b24.jpg

この子達もそろそろ卵を産んでくれるかな?

20150729182545492.jpg

お腹の横の光が綺麗ですね♪

背中の光もこれからでるかな?

期待しています(^-^)

それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

久しぶりのガガブタ開花!いろいろな稚魚!
【2015/07/28 19:31】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪


まずは…

20150728185426853.jpg

ガガブタが久しぶりに開花しました!

花びらが4枚です。

これから沢山咲いてくれるといいですね!




さて、今回は雑種や、親が不明だった稚魚を、デカイ発泡に移す作業をしました!

一部の子を掬ってみましたよ!

20150728185427c7c.jpg

青っぽい子や、白い子、薄い黄色の子がいました。

20150728185429439.jpg

薄い黄色の子。

ヒレやお腹が光っています!

20150728185430cfe.jpg

青いダルマちゃん!

可愛いですね〜


みんなで引っ越したのは、ここです!
20150728185501d66.jpg

リンゴ発泡よりも少し大きいです♪

20150728185944419.jpg

201507281859450dc.jpg

よ〜く見ると面白くなりそうな子もいましたよ〜(^-^)

20150728185946896.jpg

これから楽しみです♪

それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

黒メダカの子
【2015/07/27 20:29】 めだか
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪


最近、いろいろな種類の親メダカの容器にヤゴを見かけますが、親メダカは大丈夫かな?

稚魚容器は、だいたい掬ったと思います。


昨日は、餌やりの時間にデカいトンボがウロウロしていました。

卵産むなよ〜と思いながら家の中のメダカに餌をやりに行って、戻ってきたらいなくなっていましたよ!

その後どうしたのだろうか?産んでないことを祈ります(^^;;



さて、今日のメダカは黒メダカの子です!

いいサイズになってきましたが…
20150727200847ada.jpg

色が…

20150727200846144.jpg

黒メダカ、青メダカ、白メダカ

のような色になっています(笑)


20150727200848711.jpg
ラメがキラキラしています!

他にもヒメダカ体色の子もいました(^^;;

2015072720084960e.jpg

原因は、多分この子たちのおじいちゃん、おばあちゃんたちです。

去年黒メダカ、ヒメダカ、楊貴妃メダカ、白メダカ、青メダカ、ブチメダカを混泳させて卵を採っていました(笑)

F2なのでいろいろ出てきたのでしょう(笑)

20150727200851fa7.jpg
綺麗ですが、黒メダカを選別しないといけませんね!


最後は、青メダカの餌やりの時間です!
20150727200834276.jpg
餌くれー!

ちなみにこれは餌を食べ終わった後の写真です(笑)

それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

三色稚魚容器をリセット! ヤゴがいっぱい♪
【2015/07/25 19:22】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪

暑かったですね!今日も(^^;;

今日は何しようかな♪っていろいろ見ていたら…

なんと…
20150725184511a78.jpg

大賀蓮の花芽が〜♪いつ咲くかな?
楽しみです♪

その後他の容器を見ていたら…

今年、鬼軍曹さん←クリック!から頂いた三色メダカから生まれた稚魚の容器でした。

メダカの針子くらいの虫がウジャウジャ壁に張り付いていました!

掬ってみたら…

2015072518451314b.jpg

小ちゃいヤゴでした!
数百匹くらい出てきましたよ〜

全部デカくなる前に見つけて良かったです(^^;;

一日中 掬って稚魚とヤゴを分け、休憩をするのを繰り返していました!

そして水を入れ替え…

20150725184514694.jpg

完了!

これで安心ですね

20150725184515549.jpg
20150725184517c31.jpg

みんな大っきくなってきました!
どんな柄になるか、楽しみですね!

20150725184529b07.jpg
201507251845308da.jpg


それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

牙羅門の稚魚容器をリセット〜!♪!!
【2015/07/23 18:50】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪

今回は牙羅門の稚魚で〜す!
ヤゴが居たのでリセットすることにしました!

まずは稚魚を掬いました。
20150723181951fb0.jpg
カラフルで沢山の子がいます
ずっとながめていました(笑)

さらによく見てみると…

2015072318195441e.jpg
ダルマちゃんが数匹!

20150723181956e03.jpg
5匹発見することができました!
みんな綺麗な形です♪

そしてリセット完了!
201507231819534c4.jpg
スッキリしていいですね。
おっきいヤゴも無事とれました!

ここの容器も狭い気がしますが………?
考えておきましょう!

それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

成長中!幹之の稚魚♪
【2015/07/19 20:25】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪

今日はかんかん照りで、暑かったですね〜

作業よりも休憩が多くなってしまいます(笑)

うちにあった、数種類のメダカが入っている容器から、一種類を分けて採卵することにしました。
20150719194733097.jpg
他にも色々いたのですが、この子たちだけ♂♀が居ました!

20150719194735839.jpg
元気すぎて写真がうまく撮れません。

20150719194736291.jpg
背中が光ってとても綺麗です♪


20150719194737322.jpg
♂は2匹だけでした。

いい色ですね♪






それから、

幹之の稚魚に光が出てきましたよ!
20150719194747456.jpg

20150719194748578.jpg
とっても綺麗な光ですね♪
これからもっと伸びるかな?

20150719194750869.jpg
どんどん孵化して容器が狭い気がします。

20150719194751eda.jpg
数匹、体内光と体外光のメダカもいましたよ!



それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

睡蓮と楊貴妃!
【2015/07/18 20:01】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪

今日は雨でしたね〜

朝はれていたので、やった〜と思っていたら、降ってきてしまいました!


今朝咲いていた睡蓮です▽
20150718190853d66.jpg

後ろに楊貴妃たちがいますね(^-^)

20150718190855768.jpg
…………

あまり変わらない写真です(笑)

2015071819085733e.jpg
メダカたちは雨でも元気ですね〜♪

いろがいい感じになってきています。



つぎは…

去年生まれのオレンジブチに、一匹だけ白のブチが居ました!
20150718190917cae.jpg

1匹しかいなかったので、幹之と交配することにしましたよ

2015071819091918c.jpg

よく光っていますね(^-^)

201507181908585f0.jpg
このペアで2〜30匹採れるといいと思います!

卵の採りすぎには注意しないと、ようきが足りなくなってしまいます(笑)

201507181909206b4.jpg
きちんと♂♀を確認しました!
ちなみに、ブチが♀で、幹之が♂です♪

20150718190922213.jpg
産まれる子が楽しみです♪


それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)

楊貴妃半ダルマの稚魚容器リセット!
【2015/07/12 20:31】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる、なおたんです♪



金曜日から3日連続でいい天気ですね(^-^)

昨日は数が増えた楊貴妃半ダルマの稚魚容器をデカイ発泡容器にしました!



それで稚魚を掬っていたとき、網にミドリ色のデカイのが…

ピチピチッ!と

20150712201352a40.jpg

ヤゴでした(^^;; デカイですね〜!

こんなのが4匹でてきましたよ(笑)


20150712201412221.jpg
日光にあたってのんびりしている親たち▲

その後無事に完了しました!

20150712201353ea0.jpg

ひろびろとしていますが、これから室内にいる稚魚が合流する予定です!

20150712201355be1.jpg

半ダルマも居ました!可愛いですねー

ほかの子はほとんど普通体型になってきています。



プラ舟のアトラクション2個目が咲きました
20150712201414f57.jpg

2015071220141509a.jpg
綺麗な赤色ですね〜

この色が気に入っています♪


最後はキンセンカです♪

201507122014091c3.jpg

花にバッタがのっかっています(笑)

よく見ると裏にも!



201507122014114b4.jpg
いろがとても綺麗です♪

これから沢山咲くかな?


それではまた…^ ^

いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)



メダカの卵着弾!とメダカたち発射(^-^)
【2015/07/11 20:57】 日々の事
こんばんは♪
いつもツイてる!!なおたんです♪

さて、今週もいろいろありましたよ〜♪

まずは、メダカの卵で〜す♪
花村さんから、朱系ヒレ長アルビノF2の卵が届きました!
20150711200129593.jpg
ありがとうございます!

生まれた稚魚は…
20150711200130789.jpg
やっぱりアルビノの稚魚ですねー
綺麗です♪

20150711200132083.jpg
今日も順調に孵化していますよ(^-^)

さて、つぎはメダカを発射ということですが…
この子たちを用意しました!
2015071120013325c.jpg
久保楊貴妃2名
ブチ2名
幹之2名

と。

20150711200156511.jpg
青メダカ5名(いっぱい居たので(笑))
白メダカ1名

みんな今年の春生まれです♪

この子たちを箱に詰めて〜
20150711200158fa6.jpg
さて、どこに届くでしょうか?

























届いた場所は…

母の通っているヨガ教室の先生、福元 朗 先生で〜す♪
この子たちの里親になって頂きました(^-^)
ありがとうございます!

福元先生とメダカの写真です♪
ヨガのポーズをしながらメダカを持っていますね(^-^)
201507112002294d3.jpg
顔ヨガ?
20150711200230bb0.jpg
片足立ち?
201507112002311de.jpg
???
201507112002335ed.jpg
開脚!!!
201507112001345f6.jpg
20150711200154a42.jpg
20150711200155625.jpg
元気に育ってね☆

それではまた…^ ^
いつも応援ありがとうございます(^∇^)感謝してます!
下の出目ちゃんをポチッと押してあげてください(^-^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑↑↑ここだよ!↑↑↑(日本ブログ村に行きます)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


リアルタイムカウンター ×
現在の閲覧者数:

明日もよろしく! ×

QRコード ×
QR



